eco移動の魅力発見!

eco移動チャレンジ

一家に一台、いやいや一人一台のご家庭も多いかもしれない、山口県のマイカー所有率の高さ。しかし、敢えて心の友ともいえるマイカーを休ませ、代わりに徒歩や自転車、公共交通を利用して移動しようという、みそ汁チャレンジに匹敵するくらいシンプルなチャレンジが「13b eco移動チャレンジ」なのです。

「いや、でも公共交通不便じゃない?」
「最近寒いから車が無いと…」というお言葉をよ~~くいただきます。

お気持ちすごくわかります!!

その寒さや不便ささえも超える「eco移動」の秘めたる魅力を、既に投稿いただいたチャレンジからご紹介します(^^)

まずはこちら。幼稚園から歩いて帰宅チャレンジです!
気持ちよく手をつないで歩けるのはこの季節ならでは。お母さんには運動不足解消と気分転換の効果もあったようです♪

こちらの投稿はすごい!なんと山口から萩まで自転車で行かれたようです!
ご褒美のプリンはさぞ美味しかったことでしょう…。現地でレンタサイクルを使って散策すると、普段とは違う景色に出会えるかもしれません。

こちらは「ギリギリまで動かない」がモットーのさぽスタッフからの投稿です。
朝がとにかく寒い山口、普段は出発ギリギリまで布団にくるまっているようですが、電車を利用すると「早め行動」ができるんだとか!一本早い電車に乗ることを心掛けると、冬には辛い朝活も捗りそうです♪

最後は学生スタッフからの投稿!市内の大学生には必須の自転車との思い出がコメントに。
4年生の彼女は来年から社会人。車で通勤するぞーと意気込んでいましたが、時々は大学生活の思い出が詰まった自転車にも乗ってもらいたいな~(^^)

皆さんも通学路や通勤路など思い出の道をもう一度歩いてみてはいかがでしょう?

すぐに取り入れられる「eco移動チャレンジ」で二酸化炭素の排出量を減らしてみませんか?SDGs13番目のゴール「気候変動に具体的な対策を」はもちろん、ウォーキングや自転車なら3番の「すべての人に健康と福祉を」を達成することもできますよ!

みなさんのご参加お待ちしております(^^)/