みんなの学び場見てみよう!

「学び場」と言えば、どんなところを思い浮かべるでしょうか?
学校に塾、講座に習い事教室に…それから…?
今はインターネットで簡単にわからないことを調べることもできますし、観光案内所などの施設やお店でも担当の方がいろいろなことを教えてくれますよね。もちろん職場の先輩や地域のおじちゃんおばちゃんも!

 そう考えると、視野がググ~っと広がり、普段意識していなかった身近な「学び場」が見えてきたような気がしませんか?みんなの学び場ってなんだろう?ちょっと覗いてみましょう!

こちらのお弁当!遠足に行くお姉ちゃんのために、お母さんと妹ちゃんが作った愛情たっぷり弁当です。
妹ちゃんにとっては初めてのハンバーグづくり。どんな物が入っていてどうやって作るのかをお母さんと一緒に学びました。確かにキッチンで学ぶことはたくさんありますよね!

こちらの方の学び場は、なんとポケモン!
鳥って食べた実や穀物などを上手に消化できるように、敢えて石を飲み込んでおくみたいです。意外にアニメから学ぶことも多いですね、このお話もどういう展開を迎えたのか気になるところです。

こちらはイチゴの豆知識!どんな学び場だったのかはわかりませんが、専門の方に聞いたのかな?というくらいの情報量ですね!これからイチゴの季節、皆さんもこの豆知識をぜひお話されてみては!?

人と何か一緒に作業しながらでも、お家でゆっくり動画を見ている時でも、お出かけ先でも、「知りたい!」と「知らなかった!」のすぐそばには、きっと「学び場」があるはず。
様々な理由で学校に行けない子どもたちに、学校以外で学べること、学べる場所もたくさんあることを知ってもらうことで「4 質の高い教育をみんなに」を達成することができます。

もちろん学校を卒業して何年も経った大人の私たちにとっても、目から鱗の「学び場」があるかもしれません!なかなか遠方に行けないコロナ禍だからこそ、近くでの学びを楽しんでみましょう。