ゴミ袋のサイズを小さくするってどういうこと?

こちらのチャレンジの目的は、「ゴミの量自体を減らすこと」が目的です。なのでいつものゴミをぎゅーーーーーっと圧縮して小さくしてゴミ袋のサイズを小さくしましょう!ということではないのです。

「捨てたらゴミだけど何かに使えないかな?」「もったいないかな」という視点でちょっとひと工夫。面白いくらいにゴミが減ります!

みんなのチャレンジにヒントが満載!見ていきましょう!

はいこちら。「皮は剥かない派」と豪語する投稿者さん。皮の栄養価も熟知しています!食べ盛りの子どもたちもモリモリ食べてお残しなし!環境にも成長期にも優しい!

写真:皮のまま茹でたじゃがいも

続いてこちら。ネギの根っこで二毛作。やったことある人多いと思います。3センチ分のゴミを削減しました。塵も積もれば!!続けましょう!

写真:コップに入れられた根付きのネギ

こちらの投稿、インパクト大!です。なんと3人家族で10日分のゴミが「中」に納まってます!生ごみの水切りを徹底することで減量につながっているとか!すごい!その重量2キロ。これはもう指一本で出せるチャレンジも出来そう!!(違うか)

写真:測りに乗せられた、ゴミの詰まったゴミ袋。中サイズ。

みなさんもどんな工夫でゴミを減らしているか教えてください!

このチャレンジに関する情報はこちらから